ぽれぽれ保育園ブログ

2015.01.27

生活発表会 最終回

IMG_5067

 

発表会の最後を飾ってくれるのは

 

幼児クラスのオペレッタ 「さるかにばなし」

 

ご存じ さるかにばなしに ちょっとアレンジがきいていて

なぜかさるが かにをこらしめに行く途中で 栗やうすやハチに

きびだんごを渡して 仲間になってもらうという なにかと合体した話になっていましたが…

 

まあそれは それとして…

 

始まり 始まり~

 

IMG_5441

かにと さるが かきの種とおにぎりを交換します

 

 

DSC08744

「は~やく芽を出せ か~きの種 出さぬとはさみでちょんぎるぞ!」

 

との 軽快な歌にのり

 

IMG_5426  IMG_5428

 

かきの種もどんどん育っていきます

 

背景も子どもたちが自分で変えられるように先生が知恵を絞ってくれました。

 

 

IMG_5442  DSC08736-1

 

さるさん ぼくたちにも 柿をわけてくださいよ

 

 

DSC08752

 

さるは まだ青い柿の実をさるになげます

 

DSC08753

 

あいたたたた~

 

にげろ~

 

 

さるをこらしめようとした かにたちがいろいろな仲間と出会います

 

 

 

DSC08768 DSC08762 IMG_5445

はち         うす         くり  舘です

 

 

IMG_5447

 

みんなで さるをこらしめるために 家に向かいます

 

合い間 合い間 のナレーションは

 

 

DSC08766  DSC08755 DSC08772

 

 

DSC08785

 

そして さるたちは もう意地悪をしないと約束をして みんなと仲良しになりました

 

 

さすがの 幼児クラスさん もう言うことなしのできでした。

 

 

毎日 繰り広げられている ごっこ遊びの積み上げは伊達じゃない

 

 

 

IMG_5437

それを見ている たくさんの小さな目

 

これからも、あなたたちを 憧れの的としている 小さなお友達にたくさんのかっこいい姿を見せてくださいね

 

 

 

~ 長きにわたった 12月の生活発表会お話はこれで おしまい~

 

 

※ これまでの「ぽれぽれ保育園の歩み」はこちらでご覧いただけます

http://ameblo.jp/poleru/

 

 

 

 

前の記事
次の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ

募集中です詳しくはクリック
ぽれぽれで一緒に働きませんか?採用情報